海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

わずかな遅れが命取り

いろいろ書類書き。そういえば確定申告もしなくてわ。。。で、帰ろうと思ったまさにそのタイミングでもう一つ書類がやって来るので勢いで片づける事に。そう言えば昨日も勢いで片づけようとして粗忽な事になったような気がするが、まあ良い。こういうのはすぐに片づけないと「これまでやらなかったんだから、特に今やる必要はない」と考えて、どんどんどんどん後回しになっていくものである。で、30分ほど作業して、スッキリ帰ろうとしたら雨がシトシト降っている。傘がないー。まあ今日は暖かいし、バスに乗ってもいいけど、たかが5分ほど早く着くために220円は高い、と思って歩いて京都駅へ。途中買い物もしたりして、思っていたより一本遅い電車に乗ったらば、途中の駅で列車が動かなくなる。しばらくして車内放送で曰く、この先で踏み切り事故があったので阪急電車振替輸送するとの事。あーバスに乗っていれば一本前の電車に乗れて今ごろは駅だったの。イヤそんなことを言っても始まらない。駅員さんに阪急の駅はどこだと聞いて、西に10分ほどだと教わる。10分。でも、待ってるより早いと言われたので外に。するとシトシトだった雨がザーザーになっているじゃないか。しかし他に手が無いので歩き始めると、まわりの人たちが走り出すので、つられてこちらも走り出す。ここ数年、長い距離を走った事などとんとなかったのだけど、駅についた時は息も切れてなかったのには驚き。万歩計効果ってやつ?でもすっかり濡れネズミ。で、なかなか進まない阪急電車にイライラしながらやっと最寄り駅に着いたら土砂降り。ここに来てついにイヤになってヨメサンに電話して車で迎えに来てもらう。

こないだのスキー宿で、ビヒダスヨーグルトとか蓋を開ける前によーく振ると、しっとりとろとろのヨーグルトになると教わる。ホンマかいなと試してみたら本当で、滑らかな舌触りの、ホテルの朝食によく出てくるようなヨーグルトが簡単に食べられる事がわかった。なんかちょっと嬉しい。