海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

乗り切った

やっと前期の授業が終わった。7月30日だぞ。こんな時期まで授業するなんて異常だろう。そもそも暑い。地球温暖化で昔と条件が違っているのだから、梅雨明けしたら夏休みにして外出しないで済むくらいのことはする必要があると思うのね。変化した環境に行動を適応させなくて何が万物の霊長か。どうでも良いけど、クモの造網の動画を撮り続けていて、一つ撮影に成功すると、必要な部分だけ切り取ったとしても生データは1TB弱のデータ容量になる。それでこないだからHDDを買い足し続けているのだけど、今日全部で61TBになっていることに気がついた。思い出すに30年以上前に最初に買ったマックのHDDが40MBだったから、150万倍だ。そう思うとすごい。人生で何かが100万倍以上になるってそうはないぞ。