海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

パニックおじさん

日本のどこかで地震とか災害が起こると、職場から安否確認システムに安否を知らせろという自動メールが来るようになった。ウザイから放置している。危機に陥ってる時に助けてくれるわけでなし、余計なお世話だよ。そういうのが必要なことがあるとしても、それは落ち着いてからであって、地震直後に自動メールしてきても仕方がない。ウザイだけ。ただ、このメールが来ると、どこかで何かがあったことはわかるので、調べてみると、そうか日向沖で地震があったのね。関係ないわね。と思ってスルーして、その後しばらくしてからスーパーに買い物に出かけると、おばさんが自転車を将棋倒しているので起こしに行く。と「今、南海トラフ地震注意のニュース見てびっくりしちゃって」とか話しているので、なんだろうなあ?と帰ってニュースを見て、そこで巨大地震注意情報というのが出てることを知る。なんだいこれ?と思って情報収集するわけだけど、0.1%くらいの確率が数倍上がるという程度の話であることがわかる。まあ、あまり気にしなくても良さそうだが、とはいえ、一応こういうことを知った以上は、備蓄物品のチェックくらいしておいても良かろうと見てみると、電池とトイレットペーパーが切れてることがわかる。あらあら。ということで早速買いに行く。で、いつもより可能性が高いのであれば多めに買っておこうと思うわな。ということでトイレットペーパーは2個買った。お店の人は私のことを買い占め客と思っただろうか。