海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

バカ

ああっおいらはいったいなんてバカなんだアっ!


こないだ作った講義資料を全部失ってしまったのだっ。デスクトップに置いていた資料ファイルを、作成中に生じた作業ファイル(やっぱりデスクトップにおいている)を片づけるときに一緒にごみ箱に捨ててしまっていたらしい。しかも、つい10分ほど前にごみ箱を片づけたばっかりだ。MacOSX対応のディスク修復ツールは持っていないし、明日にはその資料を使わなきゃいけないし。パニックモーード!!


10分ほどあらゆる可能性を探った後、やはり一から作り直さなくてはならないと腹をくくる。OSXにしてからシステムクラッシュが無くなって、ファイルを作り直す事態にとんと縁が遠くなったせいで、今回は大きな精神的ダメージを負ったが、そんなことはいっていられない。作業に入れば産むが安し。前回の作業の1/3ほどの時間で完成してほっと一息。日記を書く時間もあろうというものだ。


しかし、今日の作業は、ストーリーとか全部覚えていたから、制作時間のほとんどを実作業に当てられたわけで、ということは、一回目の制作時間の大部分はデザインとストーリー作りに費やされていたというわけだ。講義の内容は自分にとってわかりきったもののつもりなのに、それでも資料を作るときにはかなり頭をひねっているのだなあ。


しかし、なんでもいいが、デスクトップにあるファイルを間違ってごみ箱に捨てるなんて、まるでパソコン初心者のような醜態だが、これもきっとOSXアピアランスの視認性の悪さのせいに違いないと、責任転嫁をして筆を置こう。