海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

平日

当たり前だが、平日は仕事に行く。極力早くに帰ってくるようにしているが、それでもやはり仕事のある日は子供との接触が減る。今日も帰ってきたら寝ていて、晩ご飯を食べてお風呂に入れたらまた寝てしまった。仕方がないので日記を書く。うー、仕事なんてしている場合じゃないなあ。


いや、それにしても私の仕事は比較的時間に自由が効く方なのだ。世の若いお父さんがたには、もっともっと忙しくて平日は子供の顔も見れないという人がたくさんいるに違いない。


一方で、大学生には暇で暇で仕方がなくて授業も出ずに日がな一日下宿でプレイステーションの向きもいっぱいいるに違いない。おおなんともミスマッチ。学生に働かせて、代わりに赤ん坊のいるお父さんに育児に専念させてあげればいいのに。っていうか、20歳前後の時に大学なんて行かないで子供作っときゃいいんだな。どうせ親が学費出してるんだから、そのお金を子育て費用に回せばいいんだ。


しかし現実は、孝行したいときに親はなしってなもんだな。ちょっと違うか。