海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

Error, pg_atoi: zero-length string

データベース復旧作業の続き。週末はうちで子供をあやしながらリモートで作業をしていたのだが、ネットを経由した動画データのアップロードテストはうちからだと辛い。ということで、今日になって職場からテストしてみた。


すると、題名のようなエラーが出てうんともすんとも動かない。コードには何も手を入れていないのにおかしいなあと一時間ほどあっちを調べこっちを調べ。結局分かったのは、以前は出来ていた非明示的なヌルデータの挿入がデータベースソフトのアップグレードに伴ってできなくなったということらしい。ということで、コードを書き直して対応した。


いやー、スキルが無いもんで非常に基本的なところでよくつまずくんですよ。この手の仕事に向いていないんだなきっと。