海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

転んでもタダでは

先週半ばくらいから、仕事で管理しているデータベースが置かれているサーバーの調子が悪く、この週末は復旧作業に費やす。ついでなので、懸案だった機能追加に取り組む。


このデータベースは、動物行動の映像を扱うものなのだが、生物の分類群名を使って検索できるようになっている。しかし、例えばイカのデータを「頭足綱」をキーにして検索できる人など、そうそういない。


そこでイカのデータに「イカ」をキーにしてアクセスできるようにしたというわけだ。分類群情報はすでにデータ化されているので、一般用語であるイカを生物学の用語である頭足綱と関係づける辞書のようなものを作ってインターフェースをくっつけたのである。


一応完成を見たのだが、鳥と魚の部分だけはイマイチである。もっと細かく分類したくても、私たちの一般概念と分類上の概念がうまく対応しないのだ。例えば、硬骨魚類を海の魚・川の魚と分けようと思うと、種レベルの膨大な対応表を作らなきゃいけなくなる。いや、作ればいいんだけど、そいつはちょっと週末の仕事じゃない。というわけで、魚と鳥はサブカテゴリーが作れないでいる。困った困った。