海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

数字は9

ヨメサンが子供をあやしながら何か歌をハミングしている。「ねえ、この曲ロッド・スチュアートだよねえ」「はあ?わしゃてっきりあんたのオリジナルだと」「いや、あの番組(アメリカザリガニがやってた遠足TV)のオープニングにかかってる」


やおら、私は手持ちのCDからクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルのベストを取りだし「雨を見たかい」をかけた。「そうそう、この曲。ロッド・スチュアートじゃないの?」「これがオリジナルだよ。あんたCCRしらんだかね」「他に有名な曲あるの?」


ということで、スージーQをかけて、ちょっと口ずさんだ。♪オー、スージーQ♪


それを聞いてヨメサンいわく「なに?数字は9?」