海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

食べ合わせ

うちに帰ってきたら、ヨメサンが機嫌が悪い。子供が夕方から泣くもんで、背負子に入れて寝かしつけながら晩ご飯の支度をはじめたので、肩が凝るんだそうな。


こないだからウチの子は夜泣きをするようになって、昼間も機嫌が悪いと鬼でも見たかのように泣く。これまでずっと手のかからない子だったので、こうなったときの耐性がヨメサンについていない。で、あんまりムスーッとしているから、オットの勤めとしてご機嫌伺をしてみた。


「あー、今日の晩ご飯は何かなー?」
ムスー
「お、豚肉と、こっちは、、イワシか。。」(ドキドキ)
ムスー
「んー、何になるのかなあ?さっぱりわかんないやー」
イワシの豚肉煮」
「!」
「食えよ。作ったら食うんだぞ」


ヨメサンよ。そんな料理が出てきたら、後学のためにも必ず食うから安心したまえ。