海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

秘密のデート

私の「友人」にへっぽこ私学で講師稼業をしている者がいると思いなせえ。その「友人」が、いつもはレイトショーで映画を観ているのだけど、今日だけは夕方7時15分からの「メラニーは行く」を見たわけだ。で、「友人」が言うには、「映画の内容はぼちぼちだったなあと思いながらロビーを歩いていたら、前から同じ大学で別の学科で助手をしていた人がやってきたんだよ」挨拶しようとした「友人」は、その横に以前自分の授業を熱心に受けていたちょっとかわいらしい女子学生がいるのに気づいたそうな。その学生は、どうもその助手さんのゼミで卒業研究をしているらしい。


「友人」は「そりゃあ、たまげたさあ」と語った。「やっぱ先生と学生がデートしている現場に出くわしたらなあ」


出くわす方もびっくりするから、もう少し人目につかないように出歩いて欲しいもんだ。と「友人」は思ったのだった。


そういや、今日は七夕じゃないか。ちょっと違うか。