海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

iPod見せあったり、

今日は京都時代の隣の研究室の先生が長崎に来て、一緒にトカゲ釣りに行くはずだったのが朝から大雨。例によってこの世のあらゆる物を押し流してやろうかという勢いで雨が落ちてくるので、明日に延期。天気のせいですることがなくなった日は、「今日が無駄に終わるのはオイラが悪いんじゃなくって、天気のせいだもんね」と心の中で言いわけができるので、心ゆくまで時間の無駄遣いが出来る。頭をさっと切り替えて他の仕事をすればいいのだろうけど、あいにく私はそんな利発な人ではないのだよ。


で、一応両生爬虫類データベースの制作についての打ち合わせをすると言う建前で、実際は午後を通して都の様子など聞いて過ごした。おお、贅沢。外で仕事する人の特権ってやつ?