海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

表と裏と

ジョー・ジャクソンのベスト盤を買ったのでヨメサンに聞かせてみたら「ハッピーエンディング」が良いと言う。で、この曲の女性ボーカルは誰だったっけと思ってGoogleで「ジョー・ジャクソン ハッピーエンディング」で検索してみたら、たったの三件しかひっかからなかった。この名曲にその仕打ちはあんまりだと思って、四件目たるべく今日の日記を書く。ちなみにエレイン・カズウェルが女性ボーカルの名前だそうだ。


どうでもいいが、ジョー・ジャクソンのNight & Dayというアルバムは私が生涯で2番目に買ったものだ(ちなみに一番最初に買ったアルバムはドナルド・フェイゲンのナイトフライ)。当時はLPの時代で、このアルバムはA面がNight Side、B面がDay Sideという趣向。A面の最後の曲が大ヒットしたSteppin' Outで'、Get into a car and drive To the other side'だとか’Me babe - steppin' out Into the night Into the light'とかの歌詞がちりばめられていた。そんなメディアの構造と内容を絡める表現に、中学生ながらかっこいいなあと思ったものだ。


CDではそんな仕掛けがわからなくってつまらないね。