海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

待ち伏せ

NHKスペシャル「治安はとりもどせるのか」を見た。田舎に住んでいると気がつかないが世情不安らしい。うちには取られるものなどないから安心だが。


そういえば、最近は銀行通帳に印影を押さないらしい。確かに偽造してくださいと言わんばかりだものな、しかしそうしたところで暗証番号を見破られたらアウトだ。誕生日やら電話番号から推測される事もあるらしい。それを防ぐにはランダムな数字にすれば良いのだろうが、そうすると今度は覚えるのが面倒だ。


で、思ったのだが逆暗証番号と言うかNG暗証番号をいくつか設定すると言うのはどうだろう?ATMだろうが窓口だろうがその番号でお金を引き出そうとする人は即拘束されて本人である事を証明しなければならなくなる。逆暗証番号にも個人情報から連想される数字を使っておけば、うかつな推測が出来なくなって暗証番号の安全性が高まったりせんだろうか。甘い?