海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

都会の人

今日も野暮用で東京。寒かった。なめたらアカンな。


東京にいると落ち着かない気持ちになるのだが、それはなぜかというとどちらを向いても山が見えないから。大阪に住んでいたときは北摂の山々を望み、京都では東山の麓に居を構えていた。長崎はそもそも平地のない土地だし。私にとって景色とは山があるべきものだ。


どうでもいいが、用事先からの帰り、中央線に乗っていたら電車が止って「新宿で人身事故」とのアナウンスが。これが悪名高き中央線のダイヤの乱れか!と思っていたら、あっという間に振替輸送のラインに乗せられて、気がついたら山手線にいたので、品川経由で空港まで行って帰ってきた。周りのお客さん達ビクリとも動揺しなかったのが、都会っぽかった。