海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

動物行動学会最終日

前日は懇親会で、シンポジウム終了の解放感もあってしこたま飲む。一時半に宿に帰ってきて寝たものの朝が辛い。


新聞記事になった「働かないアリ」関連のラウンドテーブルが聴きたかったのだけど、部屋の外にまで立ち見客がいるほどの混雑だったので断念。自分のポスターの説明をやっと行う。


と言う訳で今日は人の話をあまり聞かなかった。ここからは今回あった小ネタ拾い。


北海道は紅葉がとてもきれい。山が赤一色。この時期の北海道は初めてだが、そうと知ってればもっとゆっくりしたスケジュールにして見て回ったのに。


ホテルの傍のジンギスカン屋では80年代の懐かし日本歌謡ばかりかかっていた。岡田有希子とか聞いてぞわぞわ。


長谷川真理子さんに映像コンテストの審査員を引き受けてくれたお礼を言ったら、寿一さんが「インドでクジャクの求愛を撮って登録する」と。わあ楽しみ。


スティーブン・キングの「IT」とIT革命の関係について。


純連のラーメンはおいしかった。しかし、あんな行きにくい場所にあるにも関わらず、ラーメンでビルが建つのだなあ。どうでもいいがMぺさんはタウンページだけを頼りに店まで行ける事に何の疑いも持っていないようだ。そのたくましさを見習わなくては。