海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

風を切りながら思う

自転車を買う。これから大学は夏休みで、研究室に入るにはキャンパスの向こうの端にある守衛室まで鍵を借りにいかなきゃいけなく、炎天下の中、毎日歩くのもバカバカシイからである。思えば自転車を持ったのは随分と久し振りで、ペダルをグイグイこいで走っていると、少しずつ感覚が思い出されてきて気持ちが良い。

しかしどうでもいいが、自動車免許を持ってからは、自転車に乗っていてもついドライバーの視点で物を考えてしまうようになって、つまり事故に遭う恐怖心から完全に自由ではなくなった気がする。子供の頃は横から何かが出てくるかもしれないなんて考えもせずに交差点に突っ込んでいたが、良く無事に過ごしていたものだなあ。