海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

技盗み

今日はW田さんの車に乗せてもらってフィールドに。久し振りに胴長を履いて潮の引いた海に入り、ヤドカリ取り。昨日、4種類の見分け方を教えてもらったので張りきって取りましょう!と思ったわけだけど、そこは勝手知らぬ海の中。見ていても巻き貝とちっとも区別がつかないのであります。W田さんがひょいひょい採集していく中、私は手を伸ばしてみても100%巻き貝しか掴めない。まあ素人ではこうなっちゃうのは野外調査の常とは言え、あまりに掴めない。今日は曇ってて水面も波立っているので取りにくい状況ですよ、と慰めてもらうもこれじゃあいけない。そこでW田さんの動きを参考にしようと思ってじっと取るところを観察。するうちに、自分でもちょっと判るようになってきたのか、手を伸ばした三割くらいがヒットするように。ホンの少しだけ気を持ち直して研究室に戻ってきて、早速このフレッシュな人たちを使って、行きの車の中で出たアイデアについて予備実験。思いつきの様な事をやっているように見えるかもしれないけど、これが結構行けそうな感じ。私も少しは役に立てた様な気がする。よかったよかった。何も貢献できなかったら申し訳ないもの。午後までかけて予備実験とそれを受けた議論を行い、少し油を売ってから、お皿に種類のある回転寿司で晩ご飯食べて、今日も充実感を持って働けました。ありがたいありがたい。