海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

良い事続き

今日も海に。昨日室内の予備実験でみた事が野外でも起るかどうか試してみる。で、5cm程まで潮の引いたフラットな岩場に座り込んで、気長にヤドカリを眺むる朝。今日は風が爽やかでお天気も良くそんな中データも採らずに生き物見てられるってのはもう幸せ。良く見ようと手をついたりするとあっという間に巻き貝にたかられて、どうも表面をかじられている感じがする。これドクタースネイルとかいって新商売できないかな?で、実験設定はそこそこリアルっぽい事を確認。今日もヤドカリ採集に移るわけだけれども、もう私は開眼したよ。八割方間違わずに採れる。エヘン。で、研究室に戻り今日もも1度予備実験して、夕方の飛行機で帰ってきた。函館の空からすると帰りは穏やかだろうと思っていたけどあにはからんや帰りも揺れ揺れでイヤン。ともかく、三日間W田さんには丁寧にアテンドしてもらって、おかげで色々勉強になったし、そうでなければ絶対しなかったろう経験も得て、大変充実していた事です。ありがたい事です。データが出た暁にはできる限りに貢献をせねばと思うですよ。ところで、そんな事しているうちに、10年来の懸案に光の差すメールが届いていた。