海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

地球防衛任務

というわけで、今日は5時起きで関空から函館。何か前線の東側をずっと飛ぶと言う事で、断続的に大揺れしてもうイヤン。でまたこの機体、離陸前に安全上の注意を上映するモニターが私の上のだけ降りてこず、しばらくモーター音を響かせていたりして不穏な感じ。そもそも小さい機体だし。と言う事で怖いので目をつぶって何も考えないようにしていたら、また大きく揺れてる時に、急に上の方からプシューって排気音が聞こえて、もう頭の中は怖い想像で一杯。。。だけど早起きだったのは立派なもので、ふと意識が遠くなって気がつくと着陸していた。外は雨だ。うーんどうも最近天気が上手く操れん気がする。で、お迎えに来ていただいたW田さんと合流、水産学部へ(どうでもいいけど考えてみたら、今年水産学部を訪問するのは長崎と函館で二度目。妙に縁がある)。飼育されているタラバガニの小さいのとかヤドカリとか見せてもらう。ヤドカリと言う生き物は岩場で有象無象がひしめいている存在だとしか認識していなかったけれども、教えてもらいながら眺めているとどうしてどうしていろんな事が見えてきて面白い。夕方からはN村さんの部屋を訪ねて雑談。夜は三人でお食事と言う事で、某星人と対決して見事撃退する。さすがに美味しい。