海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

実は追わなかった誰かさんの後始末

科研費申請書の提出を見計らったように締切り仕事が舞い込む。しかも超特急仕上げということで放置しておく暇が無い。ああ締切りとは逃げ水の如きもの。追わなきゃ良いのか?

しかしとりあえずはゼミの準備。前半かけて行ったグループ単位の調査活動の結果発表会が来週で終わるので、残りの時間は何か文章を読んでディスカッションする事にする。で、また別のラインから間接的なつながりができそうなローワン・フーパーさんの「脳とセックスの生物学」から何章かをコピー。ウケるだろうか。

脳とセックスの生物学

脳とセックスの生物学

上の子は里帰り出産だったので気がつかなかったが、この頃の赤ん坊の顔は毎日変わる。大人にとったらただの一日かもしれないが、この子にとっては人生の1/7だ。そりゃあ顔も変わろう。というか、この感じは脱皮した後のチョウやセミの翅が急速に形を整えていくのを見ている時の感じに似ている。