海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

思い込み

水曜日に大阪で動物行動の映像データベース関連の舞台があるのでその準備。スライドを使うプレゼンと実際にデータベースを使うデモとを行ったり来たりしようと思ったのだが、KeynoteSafariを喋っている途中で切り替えるのはブサイクなので、何か手は無いものかしらと、ひとしきり思案。スライドをQuickTimeで書きだしてSafariで開き、同時に別タブでデータベースにアクセスして切り替えればスムーズに行くと言うことに気がつく。スライドであまり凝ったことをする気が無ければこれで十分である。

動物行動の映像データベースと言えば、私が以前に登録したものでコガネグモの巣の上を緑色の昆虫が歩いている映像があって、てっきりアブラムシだと思っていたのだが、カメムシの仲間の可能性があるという情報が入ってきた。これは一度真面目に調べてみなくちゃと思い、とりあえずタイトルと解説文を書き直しておいた。私的には無知を晒していたわけで恥ずかしいのでもあるが、公開しているからこそ教えてもらえるということで、ありがたくもある。