海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

15歳の今

やはり、今日の気になるニュースと言えば、読解力14位に急低下、数学的応用力は6位OECD加盟41カ国の15歳を対象に学力テストをしたところ、

日本は前回8位の「読解力」が加盟国平均に相当する14位に落ち込み、1位だった「数学的応用力」も6位に順位を下げた。文部科学省は「我が国の学力は世界トップレベルとは言えない」と初の認識を示し、来夏までに読解力を向上させる緊急プログラムを策定する。
ということだったそうだ。ただし数学的応用力に関しては、一位の香港との間に統計的な差は無かったとか。

つまりは「もっと本を読め」ということなのだろうが、彼らはテレビやネットやゲームやお洒落や受験勉強に忙しくって、本を読むどころではないのではないのか?だから、緊急プログラムなんかじゃなくって、彼らを色んな情報から遮断してやって、退屈で仕方がない状態にしてやるのが良いのではないか?いや、根拠があって言ってるわけじゃないが。

てなことをヨメサンにまくし立てたら「あたしはあんたの子供じゃなくて良かったよ」と言われた。この隣に寝ている、ちんまい二人はどうなるっちゅうねん。