海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

餅は餅屋

昨日上の子が家の中でささくれを踏んで足の裏に1cmほどのトゲを刺した模様。で、こいつはお父さんの出番と腕まくりして抜こうとしたのだが、トゲは全体が皮の下に埋もれている。ならば刺さって出来た穴の周囲を爪切りで少し切り裂いてやるか針で拡げてやるかだ。しかし、ちょんとつつけば子供が猛烈に暴れるのでそんな微妙な作業は無理そうである。しかたがないので「そのうち出てくるさ」と言い訳して断念したのであった。

で、朝、子供が足が痛いと言うので再チャレンジするもやはり暴れられる。しかも見てみると少し腫れ始めている。ヨメサンとムーと顔を見合わせ病院に連れていくことにした。

師走も押し迫って大みそかである。「こんなことで連れてくるんじゃない!」と怒られるかもとドキドキしたが(どうでもいいが、このあたりの第三次産業従事者には、相手に威圧的に接することが習いになっている人がちょくちょくいるように感じるのだがどうか。三日前だってクリーニング屋でひどい目に。。)そんなこともなく、無事に抜いてもらってきたのである。

連れていったヨメサン曰く「それが両足をバスタオルで縛るのよ。そしたら全然暴れなくなって簡単に押さえ込めるので、後は先の細いピンセットでグリグリよ。なんでも外国には足縛り専用の器具まであるんだって」との事。よし、次の機会はバスタオルを用意して雪辱戦だ!私には昆虫解剖用の極細ピンセットがあるのだ!

そんなこんなで色々あった今年も終わり。皆様よいお年を。