海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今日もとても寒くて、晴れているのに昨日の雪がまだいろんなところに残っている。午後過ぎて大学へ。論文書きを試みる。ほとんど進まなかったけど、考えていることを忘れないくらいの用にはなっただろうと言い訳をして、日が暮れてから駅前に正月用のワインを買いに。雪が残っているのだから当然だけど、ムチャクチャ寒かった。こちらは天気が良いからか、日が沈んでからの冷え込みが強烈な気がする。長崎の感覚で暮らしてたら一撃で風邪を引きそうだ。


スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD part.2 (通常版)

スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD part.2 (通常版)

先日買った「スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD part.2」を見た。前作は前半お腹の皮がひっくり返って体を包み込むかと言うくらい面白かったのだが、後半ネタ切れを強引なナレーションでカバーしようとする傾向が顔を覗かせていて、次作の出来も危ぶまれたのだが、結果は予想通りであった。それはともかく、荻原次晴が出ていてインタビューもあったのだけど、「ジャンプペアーの面白さは、これできそう!っていうところにあるんですよ」みたいなことを言っていた。まさにその通り。翻ってこの2作目はどうかって話だな。しかしこの人意外と(と言ったら失礼か?)真面目で頭が良いんだなあ。好感度が上がった。