海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

病は気から

今日は午前中にN女子大のT須大先生がやってきて、午後は入れ替わりで京都からU丸さんが来て仕事の話。こんな風にお客さんがひっきりなしにやってくると、東京は日本の中心なんだなあと思う。ありがたいことであるが、バアサンのようにインフルエンザを土産にする人もいるからなあ。

インフルエンザと言えば、前日上野原で妙に体調が悪くって微熱があったので、とうとう本丸落城かと覚悟して帰ってきて、医者で鼻掘られることまでしたのだが、検査結果は陰性。この10日ほど「いつ発症するやもしれん」というストレスに晒された結果の発熱じゃないのかとヨメサンに揶揄される。それはとにかく、我が家のインフルエンザ禍終息宣言。