海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

前門の虎後門の狼

最近下の子は朝5ー6時になると一人目が覚めウアウア言って、ときどき感極まるのか腹の底からの叫びをあげるのである。赤ん坊とはいえ声量は一人前だ。というわけで寝不足の日々なのだが、どうやらそろそろ夜泣きもはじまりそうな感じ。


「高くても国産の農産物買う」消費者の8割 農業白書

白書によれば、8割の消費者は輸入品より高くても国産の農産物を買いたがっている。「3割高くても国産品を買う」という声も1割を占めるという。
私ならどうだろうと考えてみたが、高くても買うかどうかは作り手がどんな人かによって変わると思う。例えば良く知った友人から買うなど、ボラレていないことが確信できるのなら、5割増しでも全く問題ない。シニカルに言えば、私の給料など口先三寸でもらっているのであるから、それを実質的な価値を生み出している人に流すことには抵抗がない。ただし、だからといって食い物にされても良いと言うわけではないので、知らない相手に気前よくはなれない、ということだな。