海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

チベットの奥地で再び

採集してきて10日経つゴミグモ。実験条件を整えるため、かつほとんど網を張らないということで絶食状態が続く。で流石に心配になって、今日実験の進行が遅れるのを覚悟で餌を直接やろうと試みるも誰も食べない。サガオニグモなら網を張ってなくても口の近くに餌を持っていけば飛びつくというのに、全くゴミグモという奴は臆病だ。


今年のゼミも完全放任で、各人好きなことをやって定期的に報告してもらうことにしているのだけど、今日の担当は、この間アリジゴクについて話したグループ。今回はキャンパス内8ヶ所の定点でピットフォールトラップを仕掛けて二週間毎日アオオサムシを捕獲したその結果について。私がこうしろともああしろとも一言も言っていないのに、自発的にこんなデータを出してくる人が現われてきて、もう大変にウレシイ。ウレシイので、調査のステップアップのための方法を色々教えようと思う。じょ、じょ、Jolly-Seberとか教えていいかしら。


上の子、最近話したいことがいっぱいあるのに言葉がついてこないのか、どもりがち。こちらもつられそうになること多し。


キャンプ用にお手軽発電機 重さ32キロ、ヤマハから

電子炊飯ジャーでご飯を炊き、ホットプレートでバーベキュー。キャンプ場でも家電製品が使われる傾向に目を付けたヤマハ発動機は、、(以下略)
ま、ま、まじですか?世の人は何しにキャンプに行くですか???