海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今日の流れ

暖い。大学の駐車場脇でアオオニグモが網を張っていた。こんな時期でも餌を採る個体がいるのだね。研究室のサガオニグモにも1週間ぶりに網を張った個体が出た。

暖いと汗をかく。昼休みに歩き回って汗をかいたので、セーターを脱いでいると今度は冷えてきてヒーターをつけたくなる。何をやっているんだか。

冷えた体で文献を読んでいると、書いている論文の穴だと思っていたところが、実は穴ではない事に気が付いた。ある部分の解釈にあやふやなところがあるのだけど、都合の悪い解釈を採用した場合、実験結果と整合性が取れなくなるという。という事で一歩前進。

気を良くして「トゥモロー・ワールド」。人の子の親には、グッとくる話。