海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

脈絡のない話三題

文部科学省大学・公的研究機関等におけるポストドクター等の雇用状況調査によると、最近の博士課程院生のうち、給与・謝金等の支給を受けている者は25775人いるらしい。一方、平成16年度学校基本調査速報(高等教育機関編)調査結果の概要には博士課程院生は73000人とあるので、おおよそ1/3の人が何らかの形の研究による収入があることになる。もちろん、この中には形だけのTAもいるだろうから、外部資金による雇用およびフォローシップ・国費留学生のみに絞ったとして、その40%だから、7-8人に一人は一人なら十分やっていけるだけの経済状況にあると言うことになろうか。そう考えてみると、先のことを考えさえしなければ、今の状況はうらやましいと言えるのかもしれない。もういっそ、いろんな博士課程をハシゴして食いつな、、(以下略)


下の子がやっと寝返りをうてるようになった。上の子は上半身先行で腰がついてこなくて、トライはするもののなかなか回転までに至らないというフェーズがあったが、下の子はのっけから下半身で引っ張る寝返りを試み、すぐに成功したと言う(でも、寝返りできるようになった時期そのものは上の子の方が早い)。同じ親から生まれた兄弟なのに、その性質は随分と違うものであることだ。


iBook G4およびPowerBook G4バッテリー交換プログラム
バッテリーが加熱して燃える可能性があるらしい。で、早速ウチのiBookを調べてみたら、最近バッテリーがへたって新しいものに交換したG3の方が見事にヒット!早速Webからプログラムに申し込もうとしたら、なぜか撥ねられる。明日サポートに電話してみなくては。