海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今日の事件

名大教授、補助申請書類に虚偽 文科省1億5千万円交付
21世紀COEの申請に際して、研究業績の中に公表されていない論文が入っていたとか。ちょっとひどいね。まあでも、当たりの大きいものに対しては、不正に対するインセンティブも大きくなるわけで、シニカルに言えば起るべくして起った事であろうよ。


エンジン異常燃焼、日航機が伊丹空港に緊急着陸

21日午前8時40分ごろ、日本航空の大阪(伊丹)発長崎行き2371便(MD―90型機、乗客166人)が離陸直後、2つあるエンジンのうち右側エンジン内で異常燃焼を示す計器表示が出たため、飛行中に急きょエンジンを停止するトラブルがあった。
 同機は左側エンジンだけで飛行を続け、同9時すぎに伊丹空港緊急着陸した。乗客にケガはなかった。
また日航か!ということはともかく、乗客はその後別の機体で長崎に向かったとか。よくもまあそんなことが。私だったら、こんなことがあったら間違いなく鉄道に乗り換える!


今日はXacti C4を使ってサガオニグモの捕食行動を撮影し、動物行動の映像データベースに登録してみた。動画はさすがにキレイ。フォーカスもそれなりに追随してくれて、小さなクモの行動が良く見える。っていうか、肉眼より拡大されるから細かいところまで見えるんだよね。それとは関係ないが、こしき部分だけをクモがいる時といない時の両方で写真を撮れば、ひょっとして以前から懸案のテーマに関するデータが取れるんじゃないか?ということに気がついた。