海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

夏風邪

早朝、下の子がウアウア言うので目が覚めてしまい、のども痛かったので起き出して茶など飲むと眠れなくなる。しかたがないので、なんとはなしにテレビをつけて試験の採点を行っていたら、マジレンジャーをやっていた。ゴレンジャーから連なる戦隊ものだとのことだが、五人は兄弟姉妹でそのうち女性が二人だとか、いわゆる主人公のアカが長男ではなくて末っ子であるとか、全員魔法使いだとか、ところどころで今を感じさせる(←ウソ)。あと、見得の切り方がゴレンジャーの三倍くらいおおげさになっていた。見得を切るために手足を振り回すのだけど、最終的なポーズに至る前に小さな見得が何回か入ってくるんですよ奥さん。きっとランナウェイプロセスで過剰な装飾への進化が起こったに違いない。

で、採点が全体の半分ほど済んだのに気を良くして、朝ご飯を食べてから家族で近くの街に出かけ、帰ってきて少し眠気を感じたので昼寝をしてみたら、起きて発熱。先週は上の子下の子が続けて夏風邪を引いていたのだけど、それをもらったらしい。その後もひたすら眠いので、どろどろ眠る。