海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

どこかで見た顔

今日も狭山湖iPod shuffleと写真撮影用のXactiを首からさげ、左手にはLet's note、ズボンの右のポケットにはUSBでつながったスペクトロメーターが入っていて、さらにそこから伸びたファイバーケーブルが右手に、という電子機器怪人の風体で静かな雑木林を歩くのはなんともそぐわない。

昨日買った「やさい畑」をパラパラとめくっていると、何か見覚えのある顔が載っているのだが誰だか思い出せない。見出しには雑穀の専門家だとある。ふーむひょっとして生態学会あたりで会った事のある人だろうか?いやしかし、だったら覚えていそうなもんだ、としばらく悩む。で、記事を読んでみると、ウチの隣の大学にお勤めだと書いてあって「これは私が大学にいく時に踏切でよくすれ違う人だ!」と気が付く。いやー、東京暮らしをしていると、すれ違う人にも油断できん。