海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

十年一昔

正確な日付は忘れてしまったが、私が当時所属していた研究室に転がっていた廃棄寸前のコンピュータを使って、研究室のWebページを作ったのが1995年の夏。まだあの頃はネットがどこにでもあったわけでなくて、その数年前に研究室に滞在していた外国の研究者からe-mailという便利なものの存在を聞き「あー、私もやってみたい」と思っていたところ、やっと研究室の入っていた建物が大学のLANに繋がったので、メールサーバーとWebサーバーを立ててみたのだった。誰に相談するわけでも無く好き放題にそんな事が出来た当時は良い時代だったなあ。で、その時にHTMLの勉強も兼ねて自分のページも作ったのだから、実はこの夏は記念すべき10周年なのである。正確な日付は忘れたけどさ。一番最初に書いた映画の感想が「ダイ・ハード3」だったのだから随分昔だ。で、数えてみたらこの10年で366本も映画の感想を書いているのであった。塵も積もれば何とやら。いや、枯れ木も山の賑わいか。


今日は狭山湖に。サトキマダラヒカゲがたくさんいて、写真を撮ろうと追っかけて、ふと木の幹を覗き込んだらスズメバチと目があってヒンヤリ。あとはヒカゲチョウとかムラサキシジミとか。


自民、4次公認の決定先送り 堀江氏は広島6区から?

ライブドア堀江貴文社長が、亀井静香自民党政調会長の地元、広島6区からの立候補を希望していることが明らかになった。
最初は福岡1区で民主党候補と戦うって話だったと聞く。その方がずっと勝ちやすそうな気がするが、ってことはつまりは立候補して話題作りはしたいけれども、実際に当選してしまって議員活動に時間をとられるのはゴメンだ、ってそういう事かしら?