海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

得手不得手

上の子は、昨日の朝刊に載っていた新党日本の写真を指さして「やすお、ちゃん?」と言った。都議選の応援に来ていたのをヨメサンに連れられて見物した事があるのだけど、その一回きりの事を覚えているらしい。おそるべき記憶力だが、一方で毎日毎日怪獣の本を開いては全ての怪獣の名前を私に尋ねてくるのはどういうことか。

そんな上の子だが、ここ数日、日に何度も鼻血を出す。うっかりするとそこら中流血の惨事。で、さすがにちょっと心配になってヨメサンが医者に連れて行った。傷があるらしく粘膜が弱っているのだろうとの事。安心するも、原因がわかったからといって鼻血が止まるわけで無し。


今日は昨日の続きのような日。メール書いたり書類仕事したり計測機器を注文したり写真を解析したり。建物の塗装作業のために、今日は高圧の水で外壁の汚れを落としていて、洗車中の車に一日中缶詰めにされているようだった。