海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

二日酔いとはまた違う

尾籠な話で恐縮だが、ここ数年日本酒を飲み過ぎると、かなりの確率で翌日腹を下すようになった。で、昨日は英語でしゃべる飲み会であったため、緊張でついつい日本酒を飲み過ぎてしまったのである。今日は、近くのどこにトイレがあるかを常に意識し続ける一日だった。ところで、お酒を飲むと主観的には英語が喋りやすくなるのだけど、それはつまり、素面の場合頭で文章を組み立てながら喋っており、そこで間違いがないかいつもチェックしているのだけど、酔っているとそのチェックをさぼって、頭に単語が浮かんだままに喋っているからではなかろうかと思ったりする。つまりますますブロークンなわけで、主観的に喋りやすくなっていても、それがちゃんと伝わっているかはまた別の問題なのである。

生協に注文していたMighty Mouseが届いたので早速使ってみる。おお確かにぐりぐりスクロールするのは気持ちいい。ただ、Wordだけ下方向にはスムーズでなくて、半ページほどガクンとジャンプする。上方向だと滑らかなのに不思議だ。それにしても人さし指はクリックボタンとスクロールボールの間を移動しなくてはならないし、右クリックの時はマウスから離さないといけないことから、使っている間ずーっと緊張状態に置かれているように思う。長い事使っていると肩こったり腱鞘炎になったりするかもしれないなあ。そうなったら、ワンボタンマウス的に使えばいいのか。