海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

教え魔

某所からモデル選択をやるならModel Selection and Multimodel Inference: A Practical Information Theoretic Approachという本が良いという話を聞く。Amazonで12000円弱。良いと言われても、私のような初心者に向いているかどうかは別なので、値段を聞くとちょっと怖じ気づかないではない。でも、ひょっとしてこれを理解すれば、U丸さんに今度は得々と語れるかもしれないと思うと心が傾く。私にとって教えろと言われるのが勉強の動機として最強なのである。私だけか?

レポート採点終了。あれだけ言ってもまだ丸写しレポートが横行したわけで、次回は丸写しはするものじゃない事を理解させるための別の仕掛けを考えないといかんなあ、でも、300人相手だと自ずから手が限られるよなあ、と思ったところで、来年は諸般の事情でこの講義は休講になることを思い出した。なーんだ。

昨夜のヨメサンは12時就寝の7時半起床なのだけど、今日昼寝を一時間したらしいのでトータル8時間半。

Model Selection and Multimodel Inference: A Practical Information-Theoretic Approach

Model Selection and Multimodel Inference: A Practical Information-Theoretic Approach