海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今浦島

少し学生と親しくなると、そのプロフィールなどを本人の口から聞く機会にちょくちょく出くわす。で、人は千差万別だから、変わった話を聞かされる事もままあるのだけど、そんな時もやはり強い反応は避けてできるだけ平静を装う事が教育的には望ましいのではないかと思っている。しかしながら、昨日は全く予測できない方面の話をされ、かつ酒の入った場だった事もあり、つい大げさに驚いてしまった。幸い相手は慣れているようで気にしていなかったようだが、それにしても私もまだまだ修業が足りん。

で、その飲み会の後二次会でカラオケに連れていかれてしまった。確か最後にカラオケに行ったのは6年以上前。今どきは携帯通信端末のタッチパネルで曲名検索して歌を入れるのね。

電話帳のような冊子で曲コードを探して入れてたときは、パラパラとめくりながら、「おおそう言えばこんな曲もあったなあ」と言う事が結構あったものだが、今の方式だと最初から曲名を決めて入力することになるわけで、レパートリーが固定される事になりそうだ。個人世界を箱庭化させる要素がまたここに。って、歌わぬ私が心配する事でもない。


クモを飼い始めたので一日一度は研究室に行く日々が復活。それ+アザラシDBで午前中を使い、午後は家族の休日。今週は入園関係で忙しかったから、ちょっとホッとした。