海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

おおごえうんこくん

昨日の日記を読んだ妹夫婦がプレッシャーを感じたらしく、バーベキューに招いてくれた。そんなつもりで書いたんじゃなくって、これからは、人に溢れる行楽地に向かう愚を犯すまじという自戒のつもりだったのだが。

まあとにかくバーベキュー。おいしゅうございました。幼稚園の影響か、最近は汚い言葉を使うのが楽しくて何にでもオナラとかおしっことかバカとかつけてご満悦な上の子と、急に発熱したものの機嫌は良かった下の子も楽しそうであった。

そんな帰り道。上の子のリクエストによりiPodからはウルトラ6兄弟の歌が流れてくる。すると
上の子「ウルトラ6兄弟と、レオとアストラは一緒なの」
私「何言ってんねん。レオとアストラは獅子座L77星の人だからM78星雲人の6兄弟とは縁もゆかりもないんだよ」
上の子「だって見たもん」
私「そんなこと言っても設定がそうじゃないのよ」
上の子「そうじゃある。ある。ある。ある。あるー」
私「ないものはないねん」
上の子「君たちは、バカだ!」

いやー、この断定をもって議論を終結させるとは、3歳児にしてなんて議論慣れしているのでしょう。末恐ろしい。