海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

突然の危機

K値12→13

朝、スペクトロメーター業者さんに「どうやって校正するんでしょうか?」と電話していると、コンピュータからカタンカタンという音。?と思うものの、今やすっかり会議の神様に魅入られている私は出かけなくてはならない。で、一時前に部屋に帰ってくると、もうHDは死んでいた。合掌。16年間のMac生活でこんなに潔く亡くなられたHDがあったろうか。いやない。というか、物理的にHDが死んだのはまだ二度目だったりする。

まあしかし慌てないのである。というのも週一の定例バックアップは木曜日正午に行われ、昨日の午後はずっとスペクトロメーターと格闘していたのでコンピュータに新たなファイルは作られていないのだな。わははは余裕余裕。

ところがバックアップからの復元がうまくいかない。Apple純正のBackupというソフトが復元途中でエラーを起こして終了する。ここに来てついに青ざめる私。でも講義だ。気もそぞろに二コマ。あっという間に終わった。心ここにあらずだと楽なのか?

それはともかく、終わってしばらく作業するもダメ。なめてかかったのが悪かったよー。と泣きそうになり、途中家に帰って子供を寝かしつけた後、さらに研究室に出向いて深夜0時まで作業するものの、どうにもならん。さて私の運命や如何に。