海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ギンメッキゴミグモは夜明けから朝の早いうちに網を張って夜にはたたむ。でも、例えば朝方に雨が降っていたときなど、止んでから昼頃になって網を張る事もある。で、そういう時の網の大きさは普通より小さいのだな。そんな日は餌取りを終えるまでの時間が短いのだから、あんまり大きな網を張ってもしょうがない、ということなのかもしれない。まあ、それはともかくとして、実験室内でも何の理由か昼頃におっとり網を張る場合があって、そういうときはデータを取っても使い物にならない。手間かけて準備したのにムダになってしまうのだな。ホントに生き物相手の仕事はままならない事が多い。