海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

二日目

学会二日目。脱皮殻を背中に積み重ねていくダニや、配偶相手が同種かどうかを交尾器を挿入して確かめるヤスデの話など聞く。で、この学会は小規模なので、二時に終了。後片づけして、R命のY田さんを交えて8人でお茶でも飲むかという話に。いってみたら居酒屋で真っ昼間からビール。なんかまたここでも教育の話が出てきた。

まあとにかく、クモ学会は参加者の顔が見える規模で話題も多岐にわたるし、全般に漂うスローな雰囲気が楽しい。開かれるのが8月の後半じゃなければもっと参加するんだけどなあ。近場のフィールドで研究する事が多い私にとってこの時期は外に出にくいのよ。でも来年は阿蘇らしいので、ちょっと行く気マンマンだったりする。