海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

天狗

ゼミで来年畑を作る事を説明して、完成なった堆肥枠に落葉を積み込む作業を手伝うボランティアをゼミ生から募ったところ、予想以上の好反応を得た。ので、来週のゼミの時間にみんなで作業する事にした。繰り返すが、予想に反してみんなやりたがったのである。色物だと自己認識していたが、ひょっとして大受けしてメインストリームになっちゃったりしたらどうしよう(←そんなわけない)

来週を前に、研究室で一度堆肥枠を組み上げてみる。堆肥枠は、移動したり夏の間は片づけたりできるよう「コンパネを使用した堆肥づくり(スマイルくノ一)」を参考に、分解して持ち運べるように作っている。ということで、部屋の中でテストする事ができるのだな。自分で言うのもなんだが、満足の行く仕上がり。手順を間違えて1ケ所あらぬところにドリルで穴を開けたのはナイショだ。