海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

時代遅れ

今年はヨメサンも私も前厄であって、20歳前後の私ならきっと鼻でせせら笑ったと思うが、この年にもなると自分でコントロールしきれない諸々の事情が出てくるわけで、厄払いに出かけてみた。21世紀に神頼みですか?ってのはなしで。それにお経を聴くのは好きだし。さらに今日のお寺は天台宗だから、聞きごたえもある。

で、祈願が終わってありがたく門前に出たら、若いカップルに写真を撮ってくれと頼まれる。それは良いのだけど、渡されたのは携帯。はて?これでどうやって撮るのだろう、と見てみるとカメラのマークの付いたボタンがある。念のため「あー、これを押せばいいですね」と尋ねると、「そうです。ココを押してください」と、別のボタンを指さされた。。という、携帯写真初体験の記。