海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

毒吐かば腸まで

前期も終わりに近づいて、金曜日の講義は今日で最後。そのうち一つについては、今年はレポートで評価する事にしている。で、最後の講義だからレポートを出してもらう事になっているわけだけど、どうも出席者が少ない。ははんさては講義の終わりにレポート出すためだけに来る受講生がたくさんいるに違いない。それならこちらも相手の裏をかかねばならぬ。ということで、いつもより20分早めに授業を切り上げたのだな。で、教室にいた人からレポートを回収し終わって、さあじゃあ帰ろうかと思った時に教室に入ってくる人が10人ほど。「あー、もう閉めきりましたから」と言って受け付けないと、「そこを何とか受け取ってもらえませんか」とか食い下がったり、あからさまにウソとわかる言い訳をするものまで現れる始末。ウソは逆効果だよ。だって、それは、私の事をそんなあからさまなウソに騙される人だと見做している事を公言しているようなものだから。こちらも機嫌が悪くなると言うもの。それにね、課題を発表した時に、ちゃんと授業中が締め切りだって言ってあるんですよ。20分早く終わったら締め切りも20分繰り上がるわけです。もっというと、授業に出ずにレポートだけ出して単位をもらおうという、いわばズルを試みたわけだから、せめて失敗に終わった時くらいは潔くすぐ引き下がるべきだと思うよ。露骨に不満そうな顔をして、こちらに悪意を投げかけてこないでよ。でないと、そのうちこっちも切れちゃいそう。勘弁して。

K値25→27。KT値2420→2590。

夜「ダイ・ハード4.0」。一作目がいかに完璧だったか、という話。いや、普通のアクション映画だと思えばこんなもんかと思うけれども、仮にもマクレーンを名乗るからには、こちらも一定の期待をするわけよ。