海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

台風一過

昨日の風がどんな悪さをしたものかと畑に行ってみたら、元気に育っていたブロッコリーが半分倒れていた。しかし、どうもこの畑の作物は風に弱すぎる気がする。根があまり張らないのだろうか?土がまだあまりよくないからかしら?

そういえば先日の畑ゼミの事。白菜が虫に食われているので、ゼミ生に「虫を除きなさいね」と言ったのである。すると畑の向こうで虫を見つけてはギャーギャー騒いでいる。どうやら触れないらしい。で、地面に落としてそれで終わりにしようとするから「それじゃあまた登ってきて食べられるやろう?ちゃんと潰さないと」とアドバイス。再びギャーギャー騒いで、「よし、ライターで焼き殺そう」とのセリフ。。。もちろん私だって虫を殺す事を指示しているわけなのだけど、なんだろうねこの違和感は。

とにかく、これは虫を殺すのにいまだ嫌悪感を持ったままだと言う事で、畑ゼミの意図は、いつか彼らに伝わるのであろうか。

この季節、家族の手ごろな休日の過ごし方と言えば、学祭まわりである。大都市圏限定だけど。で、ムサビに出かけた。美大の学祭は気合いが入っている。まあ大事な発表の舞台だものね。あと、フリマのように地べたで自分の作品を売っているのは面白かった。