海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

債務履行

気が付けば3連休じゃないか。

先週、南の国から「報告の締め切りは13日だから」との連絡。自動メールが心憎い。依頼状には「受け取りから6週間」とあったから、てっきり17日だと思っていたのに、送付から6週間目に設定されていたという誤算。ここにきて4日失うのは痛い。時差もほとんど無いので13日といったら本当に13日が締め切りだ。これが西の国からだったら。。。

そんなことをぼやいても始まらないので、それから毎日夜もウチに持ち帰っては取り組んでいたのだけど、昨日はもう守れない事をほぼ覚悟していた。「遅れる時は連絡してくれ」とあらかじめ言われていたのが幸いなのかどうなのか。

それが火事場の馬鹿力。今日は思いの外はかどって、夕方に完成。書類をスキャンしてとりあえず南に向かってメール。オリジナルは明日郵送のこと。

いやしかし、思えば自分のD論は5人の方に審査してもらったわけで、今回やっとその1/5の借りを返せたけれど、少なくともあと4回やらないと貸し借りなしにはできないね。今のポストにいて、いつか実現できるのだろうかしら。

ともかく、子泣き爺が下りた如く肩が軽くなってウチに帰ってきたら、連休も終わり。預かってたネコの太一君は引き取られていき、代わりにお土産の福砂屋のカステラがあった。いつ食べても美味しい。