海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ネコのいる生活

調子が悪いのは咽喉だけじゃなく、もう半年以上も胸の表面にときどきピリピリ感覚があって、年は取りたくない。医者に行っても何でもないと言われるし。

それが最近はすっきり解消。その秘訣はパワーヨーガ。DVDを見ながらポーズを模倣する。ヨガ好きのヨメサンがやっているのを、最初は横目で眺めていたのだけど、からかいついでに横で真似し始めたら、ちょっとやるだけで大量の汗をかく。おおこれは良い運動かも、と最近あまり森にも行ってないし、ちょっと真面目にやってみたら、ずっと肋骨沿いにあった違和感がなくなった!すごいぞパワーヨーガがんばれパワーヨーガいけいけパワーヨーガ。そういえば同僚教員に「それは運動不足」と言われていて、「でも私は歩いてるから運動不足って事はない」と思ってたのだけど、パワーヨーガはヨガだけに呼吸をからめながら体躯を延ばす運動が多くて、それで調子が良くなると言う事は、上半身が運動不足だったって事だ。この、呼吸しながら肩が開き肋骨が拡がっていく感覚よ。

ということで一日業務でくたびれて帰ってきた今日もパワーヨーガだ。きもちいーい呼吸を繰り返しながら、太陽のポーズとかしている私とDVDを、ネコの太一くんが不思議そうに見ていた。

パワーヨーガ本格エクササイズ―綿本彰のDVDレッスン (双葉社スーパームック)

パワーヨーガ本格エクササイズ―綿本彰のDVDレッスン (双葉社スーパームック)