海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

勘定

動物行動の映像データベースの登録映像が900件に達しました。皆様のご愛顧の賜物であります。感謝感謝。800→900にかかった時間は8ヶ月半。少しペースが回復ということで、今年中に1000が見えてきました。

ウチのサブ機であるところのiBookG4のディスプレイがふいにつかなくなった。機械自体は動いているものの、これももう5年だし、更新の時期かと思ってMacBookアルミをポチっとしたのが昨日の夜だ。ところが今日、アカデミックプライスで購入する権利を持つ者には、MaciPodを同時購入で17800円(iPod nano 8GBの価格相当)がキャッシュバックというキャンペーンのお知らせが!そりゃいくら何でもひどかんべと思って、ダメモトでアップルストアに電話してキャンセルできるか聞いてみたところ、できるとのお返事が来るじゃないか。それでキャッシュバックも適用されるとの事。と言う事で、はしたない振舞いではあるけれども、キャンセルして買い直したですよ。nano一台分は大きい。しかし電話のオペレーターさんも至極当たり前のように「いいですよ」って言ってた訳で、今日みたいな日は私と同じように慌てて電話する人が多いのだろうね。

去年南の国から送られてきた小切手、もらった当人的には泡銭と思っているので、積極的に換金する気がせずにここまできた。しかしMacBookも買う事だし、これを機に預金通帳残高を下支えしてもらおうと思い、銀行に持ち込んでみた。すると25000円強の支払いを受けるのに手数料が4000円とおっしゃる。どうにも釈然としないので、結局換金しないで帰ってきた。さあ私は無事にこのお金を手にする事ができるのか?