海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

痛税と書いてうらみますと読む

この仕事をしていると、避けては通れない物の一つが確定申告。しかし、ここ数年は大変に小額な雑所得しかなくて申告の義務が発生せず、わずかな還付のために要する労力が惜しくてずっとサボってきた訳だ。それが去年は集中講義をしたため二個所からの給与を得た事になり、これもわずかな額なのだけど、申告をしなくてはならなくなった。と言う事で、へこへこ書類を作って税務署へ。集中講義で得た額は小額なはずなのに、納税額はどうしてこんなに大きなものに感じられるのか。主観と言うヤツはホンに扱いにくい。

シミュレーションは続くよどこまでも。