海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

春のために

我が家で稼働しているのはアルミのMacBookとMacBookAirだ。FireWireがないー。Jobsは「今売られているビデオカメラはほとんどUSB接続だ」と言うけれど、普通の消費者はそうそう頻繁にビデオカメラを買い替えたりしない訳で、ウチのも未だにテープベースでFireWireでしか繋がらない。仕方がないので、ディスプレイが点かなくなったiBookG4を引っ張り出してきて、VNCでビデオを取り込みMacBookに移動するという策にでる。ああめんどくさい。

狭山丘陵で出た伐採木をほだ木・薪にしたものをもらってきた。これでしばらくキャンプの燃料に不足する事はなかろう。そしてこのほだ木は、ベランダのしいたけ栽培に挑戦せざるを得まい。